パート主婦しわす

ぐうたらだっていいじゃない

【つぶやき】いま息子から

どうしよう、俺って涙もろいのかもしれない。

って話しかけられました。

 

もともとおしゃべりではなく、中学を卒業して一段と言葉数が少なくなった息子。

親と話したいことなんてあまり無い年頃だもんね。

 

だからこんな相談風に話しかけられて嬉しい私でした。

 

なんでも、ゲーム大会の動画を見ていたらしく(勉強してくれ)、敗者がインタビューで涙して、息子ももらい泣きしたとのこと。

映画とかでも泣いちゃうしさ。って。

 

母にこのような相談?会話?

 

おいおい、かわいいじゃねえか!

 

誰かの気持ちに共感して涙したり、感動して涙すること母もよくあるよ。

変なことでも恥ずかしいことでもないよねって話しました。

 

息子が小学生のとき、お友達数人とドラえもんの映画を見に行ったとき私が付き添いをしたのです。

(映画ドラえもん、やばいですよね。私は間違いなく泣いちゃいます。)

息子も観て泣いていました。

そのときお友達から少しですが、からかわれてしまいました。(意地悪な感じではなく、ニマニマ笑われてた)

 

ぜんぜん恥ずかしいことじゃないよ。

感動したり共感したり、自然に涙ってでるよ。

私も泣いちゃったよ。

ってついつい子供達の会話に入っちゃいましたよ。

 

その時のことを思い出し、かわいい幼児、やさしい少年だった頃を思い出し。

 

大きくなって無愛想だけど、まだまだかわいいなぁって感慨にふける、なんだかセンチメンタルな夜です。(頭にくるときも多い今日このごろですが)