パート主婦しわす

ぐうたらだっていいじゃない

【つぶやき】新米の時期がきた

我が家のお米について。

(誰も興味ないですよね、はい、独り言です)

 

田舎あるあるなんですが。 

わたし、ありがたいことにお米に恵まれた人生を歩んできました。

 

結婚前は母の実家がお米を作っていたので食べ放題。

結婚後は旦那の実家がお米を作っているので食べ放題。

 

旦那のお父さんが今日さっそく新米を届けにきてくれました。

f:id:shiwasusan:20210905104748j:image

この5キロは私の実家にいただきました。

 

我が家のぶん10キロは4合ずつ小分けにして冷蔵庫にしまいました。

f:id:shiwasusan:20210905104934j:image

↑こんな感じでポリ袋に。

 

ポリ袋4合小分け方式にしたのは数ヶ月前。

それまで普通にプラスチックの米びつに保管してました。

唐辛子の虫よけとともに。

 

しかーし!

梅雨時期に沸いちゃったんですよ、虫!

小さくニョロニョロしたのと、その繭?サナギ?みたいなやつが。

 

そんなことがあり、もう虫は2度とゴメンなので冷蔵庫に入れることにしました。

 

旦那のお父さんからお米をいただいたら早急に旦那と共同作業でせっせせっせと袋詰めしています。

 

このやり方にしたらお米を炊くのがずいぶん楽に感じます。

面倒くさがりの私です。ほんの数アクションが無くなるだけで、なんて快適!

(空になったポリ袋はその日の生ゴミを入れたり排水口の掃除に使用してます。)

 

※3合炊きたいときは1カップ計って減らしたりしますが、現在の我が家はほとんど4合炊きなので不便を感じてません。

 

じいちゃん(旦那のお父さん)いつもありがとう。

 

たまには別のお米が食べてみたくなって、2回ほどスーパーで買ったこともありました。

でもやっぱり何かちがう。

じいちゃんのお米が1番美味しい!

 

節約生活中の我が家です。

しかし息子は食べ盛り!

お米をいただけるありがたさ、身に沁みてます。

感謝しかない。