パート主婦しわす

ぐうたらだっていいじゃない

【つぶやき】ブラックとかホワイトとか

今日のパートは有給休暇をとってお休みです。

来月までにあと2日ぶんを消化する予定です。

はい。

もちろん100パーセント消化しますよ。

 

 

まだぴちぴちの20代だったころ。

まさに就職氷河期でした。

持っている資格は運転免許と日商簿記2級くらい。

(他にも電卓検定やらいろいろ中途半端な検定はありますが、微妙なものばかりなので割愛。)

 

真夏のリクルートスーツってキツいですよね。

なんとか1社内定を貰って正社員になれました。

 

最終面接では、まだ内定ゼロなのを確認され。今後他社を受けるなら内定だせないけどどうしますか?いま決めて下さい。って言われました。

 

もう就職活動に疲れ果て、解放されたくて仕方がなかった私はこの会社に入ることにしました。

 

結婚するまで勤めてましたが、手取りは良くて15万くらい。ボーナスは13万くらいが年2回。サービス残業あたりまえ。

そして有給休暇は退職時まで一度も使わせてくれませんでした。

 

一度もですよ。

 

退職時も使わせてくれない様子でしたが、頼み込んで7日分ほど消化させてもらいました。

 

毎年20日分を流してしまっていたのに最後もこんな扱いでした。買い取ってもくれない。

もちろん離職率の高〜い会社でしたよ。

ブラック企業と呼ぶのかしらね。

 

思い出すと怒りが。。

でもね、私はそんな会社にしか入れなかった。その程度の価値しかなかったとも言えるのでしょう。

 

 

 

いまのパート先は、社員たちにはイライラしちゃうけど、有給休暇とれるだけマシなのかな。

 

今の時代、有給休暇とらせてくれない、買い取りもしてくれない。そんな会社まだまだあるのかしら。

 

ネットが普及して情報が得やすいいま、たくさんの知恵を得たり、労基法を簡単に知る事ができるし。

 

昔よりはクリーンな社会になってきてるといいな。

と、息子の将来を想って願うばかりです。